やかんタワー

!!そびえない!!

思念体関連のそれこれ

思念体の新世界での展開に向けて、メモをあーだこーだ製作中にございます。

 

何せ舞台が変わるのもありまして、今までは漠然と作りーの追加しーのって感じだったのですが、改めて「企画」として再出発するので色々と見直さないといけないワケですね。それもあって各々の方々のストーリーなどにおける展開は自粛していただいておりますが、今しばらくお待ち下さいませ。(ただ描く分には問題ないですよ)

(ちなみに思念体、最初期は全員移住不能のまま消し飛び、リセットするつもりでした。移住は作品引継ぎを取り入れた感じになります)

 

ちなみに一応言っておきます。

『移住』は従来通り、

もしくはそれ以上にものすごく面倒です。

起こり得るであろうよからぬ事を大体抑制する中身となっており、めちゃくちゃ縛ります。それはもうすごい縛ります。

普通書かなくていいはずの事まで書いてあるかもしれないです。

が、大体は起こっちゃった事とか起こりそうな事なので書かないとどうしようも無いんですね。

それでも、設定面をしっかり構築すればまず突如落とす事は無いです、詰め込みすぎも考え物ですが。企画である以上は世界観を共有しますし、無いものは無いと困るし、有り過ぎて意味がわからないのも困ります。発想力が試されるのかもしれない。

 

 

しかし、思念体が「企画」として本格始動するのは、新規思念が作れるようになってから、つまりまだまだ先の事になります。

移住はそれまでの猶予期間みたいな形に、そして作り置きで使用の気配の無い思念との選別の意味合いもあります。

 

『新規思念』の製作の際はもう少し規定を緩くしたい所。

上記の通り、設定面がしっかりしていれば案外通るのですが、どうしても敷居を高く見られがちで出さない人とか、出しても落ちる事に怯える方とか沢山いました。

これが思念体における結構前からの課題であり、直すべき点。

出さない事には始まりませんけど、その始まる事を躊躇する人もいるのは中々に考え物。今回、新世界思念体は移住より経過時間が少ないために『過去設定が無い』ので、そことか諸々の点を踏まえて作りやすくしたい所です。

しかし『性質』の面はどうあがいてもどうしようも無いです、安定してダブり無しです。