やかんタワー

!!そびえない!!

終幕、思念大祭

熱湯さんだよ。そうだよ。

 

5月1日となりました。

これにて思念大祭終了となります。

大祭にご参加下さった皆様、大変ありがとうございます!!

まさかね、10人も来てくれるだなんて思ってなかったんですね。大体4.5人くらいで多くて6人くらいだと思ってたんですね。それが二桁ですよ奥さん。作った側がもうビックリですよ。

 

さて、思念体も見事100体を突破し、祭典と称してのお祭りも終了したワケです。

思念大祭が終わった後の食文明、ならびに新うごメモにおける思念体。

通称・『新世界思念体』

この両者の今後の方針とかをお伝えしようかなと思います。

 

・食文明について

大祭の舞台として用意したこの食文明。

まあ最初から決まっていたようなものなのですが、継続して使用していきます。

ならびに思念大祭終了に伴って一般開放する事にします。

なりきりも思念体以外でも出来てしまうので、余計カオスですね。ケイオスですね。おいしい話ですね。

安定して交流出来る場、それも結構人の集まりが良いんです此処。

大祭中も描いた絵を見せたりとか、お題提供のようなモノが結構見られたので、消すのはあまりに勿体無いハナシです。いや消すつもりなかったんですけど。

 

なりきりが自由なキャラで出来る点において色々大祭中と違って来る事があります。

そのあたりも踏まえた注意をいくつか再確認しておきましょう。

 

キャラになりきる際は名前をキャラ名に変えて再入室。

これは大祭中となんら変わりません。自分のキャラだけで話を展開させないためもありますが、何より一緒になりきる人も面倒です。一人一役でお願いします。

 

(誰なんだコイツ・・・)

リミットが外れた事によって、キャラがわからない、キャラを知らないという事態も無論考えられるワケです。説明が無い上で知らないキャラだと対応にだって困ってしまうものです。注意せよ。

またそれによって作者が誰なのかもわからないという事態さえ発生します。

入室時のコメント欄にキャラの概要や作者名を書くなど、機能を有効に使いましょう。PMで軽く概要説明するのも良いかもしれません。

 

リミッターをはずさせてもらう!

キャラ同士は大体初対面でしょう、なので「知っている前提の話」や「個人の中の事で他の人が知りえない事」を出して暴走気味になるのはやめましょう。軽く話題に出す程度ならいいかもしれないがモノサシがわからんのでそこんとこは調整するかもしれない。

 

安定のゴリ押し

そのキャラが困り得る事や自分の望む展開を強要する事などはいけません。いけません。

一方的に貶めたりしてもいけない(重要)

しかし、事前に打ち合わせをする事でちょっとばかし冒険してみたりシリアス展開とかやってみると面白いかもしれないです。その辺りは各々の判断に委ねます。

 

属性縛りはどうなのだろう?

メイドのみ、悪役のみ、思念体のみ、主人のみ、などのキャラの属性を縛ってのなりきりは、一応面白いとは思います。

しかし、それをやってしまった際に「その属性のキャラを持っていない人」がいればその人にごめんなさいしないといけないねって事になるので、禁止はしませんがあまりオススメはしません。縛りも何も設けてない状態でそんな感じになったら・・・ハジけろ・・・!

 

グリフさんがなかなか飯をよこさないです

知らん、そんな事は俺の管轄外だ。

 

グリフさんがゲージ技使って来ました

画面外からの追撃に注意して下さい。まだコンボ確定圏内です。

 

これがわからん

此処でも食文明でも質問していただけると大体答えます。

 

URL:http://sinentaisai.chatx2.whocares.jp/

 

 

続いて『新世界思念体』の方針。

本来は「思念体は移住不能、黄希星と黒絶星のみが移住し、そこで旧世界とは別の個体の思念体を誕生させる」という方針でした。

しかし、先日の情報更新で過去作品の引継ぎの話が上がった事によって。

その機能が実装された場合の方針へと変更する事になりました。

現状で考えているのは・・・

「黄希星と黒絶星以外の移住不能は変化無し、2体の辿り着いた新世界で、黒絶星の能力、黄希星の技、過去作品引継ぎの応用で旧世界の思念体を引っ張ってくる」というものです。

移住するかは各々の作者にお任せしますが、新世界に移住する手段などは上記のコレで統一させて頂きます。

もちろん移住しないという選択肢もあります、その際は最初の方針である別個体となり、設定組みなおしが発生します。無論旧世界とは別人になるので旧世界の記憶も無いです。パラレルと言うとわかりやすいかも。

移住しない場合は組みなおしでなんとかなるとは思いますが、移住する場合も、仕様や場所の変化の影響で「性質」や「能力」、「技」が新世界で適用出来るものへと変化させる必要があります。主に「星」関連なんかは。黄希星と黒絶星の二人も適用した性質になるつもりですが情報が無いのでなんともといった具合です。

ちなみに移住する思念体もリメイクなどしてもらって大丈夫です。

管理体制がどうなるかもまだ未定です。

 

 

おそらく現状はここまででしょうか、何かご質問等ありましたら気軽にお尋ね下さいませ。それとなく答えます。

 

改めて思念大祭の参加者の皆様、ありがとうございました!!