やかんタワー

!!そびえない!!

お絵描き集会があったんです。

うごメモとの連携が取れるようであるこのはてなブログ

それならばとブログの方に公開してみた「動手帳毒彗星」。

ペンシるさんの交流企画にうごメモの方では参加できそうに無いので

一応こっちで参加という名目にしておく事にしたんですね。逃げですね。

 

舞台はペンシるさんが発案の幻想の大地「日陰の地」。

毒彗星含めて自分はこの日陰の地で3回異変を起こしています。

奄酒さんの「動手帳白流堰」(txt)、ペンシるさん本人の「動手帳古界刻」(メモ)を

含めて5作存在してます。

本家東方の種族的な設定などやらを中途半端に持って来てるのでなんだか違う気がするのは目を瞑らなければならない(断定)。

あとおっそいですけどペンシるさんお誕生日おめでとうございます。

 

 

そして本題なんですけども、つい昨日、友人10人近くでお絵描き集会があったんですね。

1.他の人のオリキャラを描く。

2.ツイッターの診断で出たキャラお題に沿って描く。

3.友人間でお題を提案し、その中から投票で何を描くか決める。

 

と、時間も無いのに随分とがっつり企画がありましてだな。

悶絶する友人がそれなりにいたよ、俺は全て描けたぞ!クオリティは聞いてはならない(戒め)

 

1.他の人のオリキャラを描く

このお題はアミダくじで割り出し、その人が持ってきたキャラを描くというもの。

無論皆キャラを1体から3体くらい持ってきてました。

その中で自分が持っていったキャラの数は26。バカなのだよこのやかんは。

俺のキャラを担当した友人に「さあ、選ぶがいい」とサンプルとして用意したキャラを叩き付けました。悶絶してました。

その結果出来上がったのはこちら。

かつて自分の名前でもあった緑閃の銃士「ギルザード」さん。

描いてくれた彼は点描に目覚めているらしく、この細かい明暗の使い分けは全て点描とカケアミである。

シビれるかっこよさだ。だがその片手銃はデカすぎる、ガングレイヴじゃないんだから。

ちなみにこの集会終了直前に彼以外の友人にもさらにキャラを選ばせている。外道ではない、策士と呼べ。26体も持ってきちゃったんだから描いて貰わないと損じゃあないか。

 

2.ツイッターの診断お題

某診断の結果で自分が出したのは「時計 亜人種 尻尾 銃士」。

この要素を踏まえたキャラを考えねばならない。

特に亜人種が難関だった、トカゲ、トラ、とか色々案をくれる友人達だったが、

どうにもそこからインスピレーションが沸いてこない。男キャラを描く気しか無かったせいでもある。バカやろう。

 

そして閃いたのだ。

「亜人種って動物である必要なくね?」

人工生命体となったよ(開放感)

 

3.友人間でお題を提案し、その中から投票で何を描くか決める。

まずは描く前にお題を決めねばならなかった。

10人近くいるために10個近くのお題が手案され、10票近くの投票でお題が確立した。

その結果

「能力者(能力もちゃんと考えるのよ!)」

がお題として決定した、なんと自分の出した題案である。

これはおいしい、一気に10人近くの能力者キャラが見られるのだ。

自分が描いたのは彼

空間工作【ディメンジョンクラフト】の「グリーズ」さん。

友人が描いた能力者は

「宇宙に存在する4つのエネルギーを自由に操作する能力」「炎になる能力」「植物になる能力」などなど。

大満足ですよ。ええ。実に。

 

 

あと最初のオリキャラ描き合いのお題で友人が描いた代物があるのだが。

なんだかすごい事になった。

デッサンされてるキャラの横に存在する逆三角は「バカだろう」という自分のキャラです。

全員が友人が描いた漫画の登場人物達なのでちゃっかり存在してやがる。

 

あと企画が終わって余った時間でさらに自分のキャラを描いて頂いた。

牙を造る鳥人「ハンガー」(上)と古の巻物「スクロル」(下)

ありがたいねえHAHAHAHA!!

最初の方でも言った通りに、友人にキャラを刷り込ん、お願いしてきたのでさらに増える。俺得じゃあないか!!